システム障害のご報告

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お客様各位

この度、弊社ECシステムの不具合により、一部のお客様の会員情報が、他のお客様の情報に上書きされるという障害が発生致しましたので、ご報告致します。
既に障害の原因となったシステム不具合の改修は完了し、情報が書き換わってしまったお客様の情報は元にお戻し致しました。
この障害による不正利用は確認されておりません。


■対象となるお客様
今回の障害により、1名のお客様の情報が別の1名のお客様のデータとして上書きされ、合計2名のお客様にご迷惑をおかけする事となりました。
不具合の対象となるお客様には個別に御連絡させて頂いております。
この障害を受けて、全てのお客様データ及びご注文データを確認し、この2名のお客様以外には影響が出ていない事を確認しております。弊社からの御連絡を受けてないお客様は障害の影響がございません。

■不具合の詳細
弊社管理画面からオペレーターがお客様情報を確認する際、オペレーターの操作とは無関係に、別のお客様情報で上書きされてしまう現象が発生しました。
この事により書き換えの元となったお客様がご注文を完了されると、別の方にもご注文完了メールが配信されるという事故が起きました。
調査の結果、1名のお客様のデータが別のお客様のデータに書き換わっており、この事により、データを書き換えられてしまったお客様がご注文を完了した際に書き換え元の方にご注文完了メールが届いておりました。

お客様より異常動作のご報告を頂いた事を受けてシステムを調査致しましたところ、2014年7月から異常が発生する状態になっていた事が確認できました。
現在は改修が完了し、正常な状態に回復しております。
尚、弊社システム内では、クレジットカード情報を保持しておりませんので、クレジットカード不正利用の可能性はございません。
また、2015年2月18日にお知らせしている「セキュリティ脆弱性を利用した不正アクセスによるIEでの問題発生」の影響によるものではございません。


今回の事態を厳粛に受け止め、今後このような事態を発生させないよう以下の再発防止策を行い、信頼回復に努めてまいります。

・会員情報チェックプログラムを開発し定期的な情報確認を行う等、月次メンテナンス内容の見直しを行います。
・システム確認体制・手順を見直し不具合の発生を防止いたします。
・情報管理方法の見直しを行い対応品質の強化を行ってまいります。

ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。

2015年2月23日
株式会社ホビーストック

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